西垣匠のデビューのきっかけや出演作品は?

人物
※記事内に広告が含まれています。

2024年1月15日(月)スタートのドラマ「春になったら」に出演中の西垣匠(にしがきしょう)さん。

2022年放送された「みなと商事コインランドリー」で主人公の香月慎太郎(通称シン)役も印象的でした。
このドラマをきっかけに西垣匠さんが気になった方もおられるのではないでしょうか。


この記事では、西垣匠さんのプロフィールやデビューのきっかけ、過去の出演作品をまとめました。

この記事で分かること
  • 西垣匠のプロフィール
  • 西垣匠の芸能界デビューのきっかけ
  • 西垣匠の出演作品

西垣匠のプロフィール

  • 生年月日:1999年5月26日(24歳)
  • 本名:西垣匠一郎(にしがきしょういちろう)
  • 出身地:石川県
  • 身長:178㎝
  • 血液型:B型
  • 学歴:慶応義塾大学卒業
  • 趣味:ゲーム、お笑い鑑賞
  • 特技:フェンシング(日本代表経験あり)
  • 事務所:東宝芸能
  • デビュー日:2020年12月23日
ゆみんこ
ゆみんこ

現役大学生で21歳の時にデビューされているんですね!

公式インスタグラムの最初の投稿がこちらになります。
インスタグラムは主に活動の発信をされていますが、他にも自炊した料理の写真や、幼少期の写真なども投稿しています。素の一面も見ることができるのは嬉しいですね。

西垣匠の芸能界デビュのーきっかけ

2019年、大学2年生の時に「ミスター慶応コンテスト」でグランプリを受賞されており、それがデビューのきっかけになったそうです。

「小さいころから映画が好きなこともあり、映画監督になりたいと思っていました。そこから年齢を重ねるにつれて夢が変わっていきましたが、それでも芸能界に携わる仕事をしたいという気持ちはありました。まさか、自分が”出る側”になるとは思いませんでしたが、「ミスター慶応コンテスト」に出場し、スカウトして頂いてからは自分でも、『挑戦してみたいな』って思い始めて、そこから目指しました。」

引用元:girlswalker.com

小さいころから芸能界に携わる仕事をしたいという気持ちがあったんですね。

最近では、俳優の方が監督業に挑む機会も増えている印象ですが、西垣匠さんもいつか「映画監督になりたい」という子供の頃の夢も叶えるときがくるかもしれません!

西垣匠の活動歴

ドラマデビュー作

2021年 「夢中さ、きみに」第5話に出演(2021年2月5日)妹尾正広役
役どころ:後輩の山田君をパシリに使うヤンキー役

ゆみんこ
ゆみんこ

デビュー作は爽やかな役ではなくヤンキー役で、頭からカフェオレをかけられていました!
何となく憎み切れないヤンキーだなぁと感じました!


西垣匠さん本人は、「最初からキラキラした役柄を演じるより、三枚目やヒールのほうが楽しいのでありがたいです。」とフジテレビュー!!のインタビューで答えていました。

【初舞台作品】

2022年 劇団☆新感線「薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-」
ベルナルド・アミスタ役

ゆみんこ
ゆみんこ

西垣匠さんは、もともと芸能界に興味があったこともあり、大学生の頃「劇団☆新感線」の公演スタッフのバイトをしたことがあると、雑誌non-noのインタビューで答えていました。
舞台も何度も観劇されていたようで、そこにキャストとして自分が立つというのは、とても感慨深いですね。

【映画デビュー作品】

2022年 「今夜、世界からこの恋が消えても」三枝役
役どころ:主人公の友達をいじめるいじめっこ役

【ファースト写真集】

2023年「匠-sho-」(9月29日発売)

公式TikTokでは、写真集発売までのカウントダウン動画がアップされています。

ゆみんこ
ゆみんこ

走ったり、筋トレしたりと体を張ったカウントダウンで楽しませてくれています!

西垣匠の出演作品(ドラマ)

作品名役名
2021夢中さ、きみに(第5話)妹尾正広
西萩窪 三ツ星洋酒堂雨宮涼一郎
ドラゴン桜 第2シリーズ岩井由伸
消えた初恋仲林大翔
2022鹿楓堂よついろ日和(第5話~)花岡千利
みなと商事コインランドリー香月慎太郎
2023ハマる男に蹴りたい女武田直樹
とりあえずカンパイしませんか?(第1話)前島晴人
私がヒモを飼うなんて桐谷森生
グランマの憂鬱(第1話)森田達也
風間公親-教場0-(第3話)一色楓太
ペンディングトレイン-8時23分、明日君と(第4話~第9話)加古川辰巳
みなと商事コインランドリー2香月慎太郎
転職の魔王様(第6話)小池
時をかけるな、恋人たち広瀬航
2024春になったら黒沢健
マルス-ゼロの革命(第1話)澤井玄樹

受賞歴

ドラマ「みなと商事コインランドリー」で、第32回 TV LIFE年間ドラマ大賞2022 新人賞を受賞されています。

西垣匠の出演作品(映画)

作品名役名
2022今夜、世界からこの恋が消えても三枝
アキラとあきら尾野
2023わたしの幸せな結婚岡部秀太
コジラ-1.0 
2024マイホームヒーロー(3月8日公開予定)榎木

西垣匠の出演作品(舞台)

作品名役名
2022劇団☆新感線 「薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-」ベルナルド・アミスタ

西垣匠の出演作品(MV)

作品名
2021SEKAI NO OWARI 「YOKOHAMA blues」
2023リュックと添い寝ごはん「恋をして」

>>「SEKAI NO OWARI」YouTubeチャンネルで見ることができます。

リュックと添い寝ごはんの「Be My Baby」が、みなと商事コインランドリー2のエンディングテーマ曲でした。
みなと商事コインランドリー公式TikTokで西垣匠さんが「Be My Baby」の振り付けダンスを投稿して話題になりました!そんなご縁からか「恋をして」は西垣さん主演のMVとなっています。

>>「リュックと添い寝ごはん」YouTubeチャンネルで見ることができます。

西垣匠の出演作品(バラエティー)

作品名役名
2021お願い!ランキング「忌憚ナク蔵」 
2022あざとくて何が悪いの_「あざと連ドラ第4弾~僕らの恋日記~前田栄治
2023ときめきキャッスル~迫り来るキュンを我慢できますか?~ 

まとめ

西垣匠さんはでデビューして3年で、数多くのドラマ・映画などに出演され続けています。
ヤンキー役から学級委員、BL作品の一途な高校生役からできない営業マンなど、役のふり幅が広いことにも驚きです。
作品ごとに見た目や雰囲気ががらりと変わり「次世代のカメレオン俳優」と言われています。

2024年も「マイホームヒーロー」の出演も決まっており、どんな顔を見せてくれるのか今から楽しみです!

これからの演技にも注目ですね!

タイトルとURLをコピーしました