「針を使わない簡単手芸キット」3選 低学年向け

低学年向け簡単手芸キット 子供と工作
※記事内に広告が含まれています。
ゆみんこ
ゆみんこ

どうも、ゆみんこです。
工作が大好きな7歳の娘を育てる1児のママです。

娘が裁縫に興味を持ちはじめました。 
「ぬいぐるみを作ってみたい」と言うようになったのですが、実は私自身、裁縫が苦手なんです。
学生時代の家庭科以外で裁縫に取り組んだことがありません。
こんな私が、娘の裁縫したい気持ちにどうこたえようかと悩みましたが、
とりあえず、100均で買ったソーイングセットはあったので、まずは一緒に針を使う練習をしてみました。

ゆみんこ
ゆみんこ

が、しかし!怖い!!

布に針を刺して糸を通す瞬間が危なすぎて怖いのです!!
「さすがにまだ針を使うのは早いかな~」と言って練習は終了しました。

ゆみんこ
ゆみんこ

低学年でも裁縫ができるものはないかな~。

と、ネットで検索をしてみました。
すると、ありました

手をけがしにくいプラスチック針で裁縫することができる手芸キットがあったんです!
そして想像以上に種類が豊富でした。

ゆみんこ
ゆみんこ

これなら低学年でもできそう!

そして私でも一緒にできそう!

今回はその手芸キットについてまとめました。
手芸の中でも裁縫に焦点をあててまとめています。

この記事はこんな方に読んでいただきたいです。

  • お子さんが裁縫に興味がある
  • 針を使うのは危ないけど裁縫できるものを探している
  • 裁縫が苦手なママ

低学年向けの裁縫 

子供向けの手芸キットを調べると低学年~高学年向けと幅広く紹介されていました。
この記事では、その中でも低学年向けのものだけを紹介していきます。
低学年向けのものとは…

  • 針を使わないもの(プラスチック針を使用)
  • 生地に縫い穴が開いているもの
  • 生地が型抜きされていているもの
  • パーツはシールではれるもの
  • 簡単な工程で完成できるもの

この条件がそろったものだけを紹介していきます。

低学年向けの手芸キット3選

1:MIKOPA

手芸キット 子供 作って遊んで楽しめる ハンドメイド 工作 フェルト メイキングト

1つのキットで8種類の小物を作ることができます。
2200円程で8種類も入っているので1つ275円程!
この金額で裁縫を楽しめるのはお得ですね!きょうだいが多いご家庭にもピッタリです。
お友達と一緒に作ったり遊んだりもできますね。
作り終わった後もおもちゃとして遊びに使えたり写真を飾ったりと、作る楽しみだけでなく、その後の遊ぶ楽しみも詰まっている魅力的なキットです!

※MIKOPA手芸キットのレビュー載せています。

2:サンフェルト

サンフェルトさんは、国内№1のカラーフェルトメーカーです。
裁縫キット以外の商品ラインナップも豊富です。
その中でも低学年向けの裁縫キットはこちらです。

針と糸でつくる ゆめいろこもの ミニバッグ 

上品で女子力高めのミニバッグが作れるキットです。
他にも高学年向けのラインナップもあり、成長の過程に合わせて裁縫を楽しめます。
ポーチ、ティッシュケース、ペンポーチなど学校生活で使える小物を手作りできるキットがたくさんあります。
使うことをイメージして作るのは、楽しさが増しますね!

>>公式サイトはこちら

3:尾上萬

明治37年創業のおもちゃメーカーです。
おもちゃを主体にお菓子、雑貨等のオリジナル商材を幅広く展開されています。
尾上萬さんの裁縫キットは、子供が大好きなキャラクターの種類がとにかく豊富です!

はじめてのソーイングキット

キャラクターの一覧はこちらです↓↓

  • ディズニーシリーズ
  • サンリオ
  • すみっコぐらし
  • ミニオンズ
  • ジュラシックワールド
  • ひつじのショーン
  • おさるのジョージ
  • クレヨンしんちゃん
  • 名探偵コナン
  • ちびまる子ちゃん
  • リラックマ
  • しろたん
  • 手塚治虫シリーズ
  • フランダースの犬

    (2023年10月15日現在)

これだけの種類があれば子供の好きなキャラクターが見つかりやすいですね!
男の子が大好きなキャラクターがたくさんあるのも魅力です。
マスコットキーホルダー、ぬいぐるみ、ヘアゴム、巾着などを作ることができるので、作った後も日々の生活の中で使うことができます。

>>尾上萬Xはこちら

まとめ 

  • 低学年でも裁縫を楽しめるものはたくさんある
  • 好きなキャラクターや見た目の好み、作りたい小物は何かで決めるとよい
  • これなら裁縫が苦手なママも一緒に楽しめる

7歳の娘が選んだ手芸キットは

「すみっコぐらし はじめてのソーイングキット ぬいぐるみ とかげでした!!
理由を聞いたら、「とかげが好きだし、ぬいぐるみが好きだから」だそうです。
すでに家にはとかげのぬいぐるみがあるのですが、それでも自分で作りたいとの事です。
作成したらまたレビューします!

ゆみんこ
ゆみんこ

お子さんが裁縫に興味を持った時が、裁縫にチャレンジする
一番いいタイミングだと思います。
この記事が参考になっていただけたら嬉しいです。

※「すみっコぐらし はじめてのソーイングキット ぬいぐるみ とかげ」作りました!
レビュー載せています。

タイトルとURLをコピーしました